鶴舞公園「噴水広場花壇」花苗の植え替え

12月6日(水)、今年3回目となる花苗の植え替え作業が行われました。 好天にも恵まれ、74名の参加がありました。 30期より10名参加(A花壇を担当)、予め準備された花壇デザインに基き、 南(C・D)北(A・B)の4花壇、予定どおり植え替え作業が…

とだがわの森感謝祭(第2日目)を開催

10月21日(土)天候不順の中、とだがわの森感謝祭が開催されました。 協賛企業参加者を対象に、各班午前3グループ、午後2グループの玉切り体験を担当、 終了したのが午後3時でした。 ノコギリ片手に初めての玉切り(コースター作り)を体験、企業参加…

とだがわの森 感謝祭(第1日目)を開催

久しぶりの投稿となります。 10月14日(土)とだがわの森感謝祭が開催されました。 30期園芸より6名が参加、企業参加者の玉切り体験を担当しました。 「企業参加者」の到着を待つ皆さん 作業用道具 ただいま玉切り体験中(1) ただいま玉切り体験中…

名城公園「花の山」花壇の花植え

緑友会会員の皆さんへ 5月27日(土)、名城公園「花の山」花壇の花植えが開催されました。 一般参加の方と共に、西側(風車側)の3区画を担当、岩間造園さんのご協力を いただき、ケイトウ(花苗3色)約2,000株を植えました。 今回、30期より14名が…

花の植え替え作業を行いました。

園芸緑友会会員の皆様へ 5月17日(水)鶴舞公園噴水広場花壇にて、春の花植え替え作業を実施。 当日は、早朝から気温が上昇、参加の皆さん!水分補給をしながらの作業、 途中休憩を入れながら、コリウス(ミックス)、マリーゴールド(ミックス)の 花植…

令和5年度 園芸緑友会総会のご案内

30期 会員の皆様へ 令和5年度の総会を下記のとおり、開催致します。 尚 今回の総会は、立松会長が病気加療中のため、32期の子安さんが 会長代行を、司会(進行役)を30期の木村が務めますのでご了承下さい。 記 1.日時 : 令和5年4月12日 午前…

今日は6班の水やり当番日でした!

本当に久しぶりの投稿となります。 30期園芸の皆さん!お元気ですか? コロナ感染者数も高止まり状態?騒ぎ始めてからもう3年になりますかね~。 令和5年5月8日(2➝5類移行決定)マスクの着用が緩和されますが、 果してどうなることやら... さて…

名城公園「花の山」秋の花植え

こんにちは! 11月26日(土)、名城公園「花の山花壇」秋の花植えに参加しました。 早朝は雨が降っていましたが、自宅を出る頃には雨も止み、曇り空の中、 一般公募の参加者と共にキンギョソウ、ナデシコ、ストックなど約2500株を 3区画(3班)に分か…

樹林地管理計画フォローアップ活動に参加

ラジオ体操スタート前 ただいま作業中(ひと休み?) ただいま作業中(枝切り) 11月8日(火)は戸田川緑地中央地区(左岸)除伐作業に参加しました。 今年最後の戸田川緑地での活動、晴天の中参加者は30名(30期は僅か2名)を 超え、いつもより太い…

おんたけ休暇村ボランティア活動に参加しました。

10月25~26日の両日、 緑友会恒例(秋)のおんたけ休暇村ボランティア活動に参加しました。 今回の参加者は21名の予定でしたが、体調不良により2名がキャンセル、 最終的には19名となりました。 昨年(秋)今年(春)と雨天の為、本来の屋外活動…

とだがわの森感謝祭(第2日目)を開催

10月22日(日)好天の中、とだがわの森感謝祭(2日目)が開催されました。 緑友会の皆さんは、第1日目と同様、賛助企業(参加者)の皆さんのお手伝い。 枝切、玉切りの後、コースター作りを行いました。 30期からは3名が参加、お疲れ様でした。 今…

とだがわの森感謝祭(第1日目)を開催

感謝祭参加者(賛助会員)の到着を待つ30期の皆さん(後ろ姿だけ?) 玉切り作業の開始です。 ただいま作業中(1) ただいま作業中(2) 10月15日(土)戸田川緑地中央地区にて「とだがわの森感謝祭」が 開催されました。 第1日目の賛助会員の参加…

とだがわの森感謝祭準備作業を実施

10月4日(火)は、戸田川緑地(中央地区左岸)で10月15日・22日両日に 開催を予定している「とだがわの森感謝祭」の準備作業を行いました。 10月に入ったというのにまだまだ気温高く、作業参加の皆さん汗びっしょり お陰様で、感謝祭当日に使用す…

鶴舞公園「噴水広場花壇」花苗の植え替え

参加者全員集合 最後の仕上げ(カラス除けのテグス張り) テグス張りが完了 30期参加の皆さんです。(1名途中退散) 久しぶりの投稿となります。 9月14日に植え替え作業を行いました。 9月も半ばというのに残暑厳しく、朝から気温が上昇(本当に暑か…

30期園芸専攻クラス会を開催しました。

コロナ禍の影響で、中止となっていた「クラス会」を3年ぶりに開催。 7月4日(月)12:00~14:00 場所は太閤伏見店、26名の会員が参加し、 久しぶりの再会に話も尽きず、あっと言う間の2時間でした。 参加者の皆さん、何方も本当に元気でホッ…

戸田川緑地(講師派遣)

30期会員の皆さん、こんにちは! 6月14日(火)は戸田川緑地中央地区左岸にて、小林講師による「森づくり講義」 が行われました。 生憎の悪天候ではありましたが、それでも20名程の会員が参加、 小林講師の講義を受けながら、左岸南➝左岸北へ移動、2…

30期 園芸専攻クラス会のご案内

30期 園芸専攻クラス会会員の皆さんへ コロナ禍の影響もあって、今回は3年ぶりとなるクラス会開催の件 各班長さんより、班内展開にて案内済みとは存じますが、念のため、 ブログにも掲載いたします。 ご確認のほど宜しくお願いいたします。 記 日 時:令…

御岳休暇村ボランティア活動

30期会員の皆さんへ 6月6~7日(1泊2日)緑友会年間活動の一環として御岳休暇村へ 行ってまいりましたので、投稿いたします。 春の活動としては、平成29年以来 5年ぶりの活動となりました。 参加人数は20名(30期は2名)、大曽根⇔休暇村間を…

春の花植えイベントを開催

5月28日(土)は名城公園花の山花壇にて春の花植えイベントが開催され、 緑友会より99名の参加がありました。(30期は15名が参加) 30℃に届きそうな暑さの中、3班に分かれ、サルビア・コクネシアの花苗(4色) 2,500株を植えました。(ご苦…

花の植え替え作業を行いました。

30期の担当はA花壇 5月19日(水)は鶴舞公園噴水広場花壇で花の植え替え作業を実施、 当日は、汗ばむほどの陽気となり、参加者の皆さんも水分を補給しながら、 南北(A・B・C・D)4花壇の花の植え替え作業は無事終了しました。 緑友会会員の参加者は9…

2班でランチ会

30期 園芸専攻クラス会の皆さんへ 久しぶりの投稿となります。コロナも下げ止まり状況が続いていますが、 5月16日(月)、久しぶりに2班の仲間が集まってランチ会を行いました。 場所は「太閤伏見店」、生憎と都合悪く2名の欠席はありましたが、 3班…

花が咲きました🙌

30期会員の皆さんへ 4月とはいえ、汗ばむぐらいの陽気が続くこのごろ、 お元気でお過ごしでしょうか? さて、今年2月に戸田川緑地(指定場所)で行った 「園芸緑友会発足20周年記念植樹式」でハナミズキ(2本)を植樹しましたが、 最新の写真を送って…

鶴舞公園噴水広場花壇を見てきました。

30期の皆さん、こんにちは! 愛知県はコロナ感染者数が 3,000人前後での下げ止まり状態が続いています。 一部の地域では、第7波到来も近いのでは?という話も出ていますが、 何とか、このまま落ち着いて(収まって)ほしいと祈っています。 さて、今日は…

令和4年度 園芸緑友会総会のご案内

30期 会員の皆さんへ 令和4年度総会のご案内です。 下記のとおり、開催いたします。 年に一度、皆さんと久しぶりにお会い出来る場です。 是非ご参加のほど、よろしくお願いいたします。 記 日時:令和4年4月4日(月)10:00~ 場所:鯱城ホール (伏見…

今日は6班の水やり当番日でした。

30期園芸緑友会会員の皆さんへ 3月8日(火)は、6班の水やり当番日でした。 好天(ポカポカ陽気)の中、10名の参加がありました。 カラスの悪戯なのか? 所々花が抜かれたり、一部チューリップの球根が 穿り返されていましたが、全体的には綺麗に咲い…

園芸緑友会発足20周年記念植樹

30期 緑友会会員の皆さんへ 久しぶりの投稿となります。皆さん!如何お過ごしでしょうか? 新型コロナ感染者数も拡大の一途、1月21日に発出され、2月13日に 解除予定の「まん防」も延長必至、いったい何時になったら収まるのか? 令和4年もコロナと…

鶴舞公園噴水広場花壇の花の植え替えを行いました。

30期園芸緑友会会員の皆さん 過去の2回はコロナ禍の影響で作業が中止となり、今年最初で最後の 花の植え替え作業となりました。 82名の参加があり、30期は他期の会員と共にA花壇を担当。 協会が用意した花のデザイン配置図に基き、ビオラ250株(赤…

名城公園花の山花壇花植えイベントを開催

30期緑友会会員の皆さんへ 12月4日(土)は名城公園花の山花壇で本年最初で最後の花植えイベントが 開催されました。予定していた参加人数(80名)を大幅に上回り、緑友会の参加者は 100名を超えました。少し肌寒さも感じましたが、風もなく花植え…

戸田川緑地育樹作業実施

30期 緑友会会員の皆さんへ 11月16日(火)戸田川緑地(中央地区左岸北)にて、 今年最後の育樹(間伐)作業を行いました。 10月開催の「とだがわの森感謝祭」で残った樹の間伐を中心に、 好天の中、28名(30期は5名)の参加がありました。 参…

鶴舞公園噴水広場花壇管理

30期 緑友会会員の皆さんへ 今日は6班の水やり当番日でした。 天気にも恵まれ、参加者の皆さん とても元気でしたよ! お疲れ様でした! 本日 参加の皆さんです。 今年も残り二月となりましたが、 11月以降の緑友会としての活動は下記のとおりです。 〇…