鶴舞公園噴水塔花壇花苗植替え作業について

30期会員の皆さんへ

こんにちは!今日は戸田川緑地育樹活動の日でした。

当初の予想(40名)を上回り、48名の参加がありました。

29期、31期、32期の参加者が多く、残念ながら30期は

(私を含め)男性5名の参加、ちょっと寂しい本日の作業でした。

(他に用があった!暑かったから!遠いから!何でしょうね?)

話は変わりますが、9月16日に予定されている

鶴舞公園噴水塔花壇花苗植替え作業について、当初午前・午後の

2部制を取り実施することで案内しましたが、9月半ばと言っても

残暑厳しく、午後の作業は遠慮したいとの会員意見を尊重し、

今回の花苗植替え作業は奇数期で行い、12月に予定されている

3回目の植替え作業を偶数期で行うことといたします。

(是非協力したいと思われる会員は偶数期でも参加は自由です)

参考までに、下記案内書を添付しておきますので

よろしくお願いいたします。

👇

鶴舞公園噴水塔花壇花苗植替え作業について     

 コロナ感染拡大防止対策の一環、密を防ぐために例年の半分の作業人数に絞り実施する。

〇作業日時:9月16日(水)9:30~11:30 

 奇数期 AB花壇33期(班長 梅村 副班長 伊藤)他奇数期 

     CⅮ花壇31期(班長 南 副班長 石田)他奇数期

  ※当日の参加人数次第で各花壇の人数を調整します。

 〇集合時間・場所:9:30 鶴舞公園噴水塔花壇付近 

8:45~【資機材搬入、花苗納品】

9:00~【奇数期運営委員集合、事前打ち合わせ】

9:30~【開始の挨拶】 

〇作 業 手 順:①旧花の抜き取り②苗床準備③苗床の仕上げ

         ④花苗配置⑤全体休憩⑥花苗植え付け

         ⑦マルチング⑧潅水⑨片付け  

〇植付作業終了後:【終わりの挨拶】【資機材片付け】【活動の反省会】 

 ※当初、午前と午後に分けて午後は13:30から同様の作業を偶数期で

実施の予定とし、みどりの協会からの指示に基づき計画していましたが、

名古屋市は連日の猛暑日続き、9月半ばとなる16日(昨年実績34℃)

真夏日になることが予想され、午後からの作業は時に命に関わりかねな

熱中症が危惧されるため、午前中に作業を終了させることにより危険性

を回避。コロナ感染拡大防止対策を要する状況が今後も続いていくことが

充分想定されることから、今回同様、3密の中の2密「密集、密接」を

避けるべく、今年12月に予定されている花苗植え替え作業を偶数期で

担当することになりましたので、ご承知おき下さい。

 〇資機材準備

園芸緑友会

備中クワ4本、平クワ2本、移植ごて30本、散水ホース2つ、

剣先スコップ8本、抜き板8個、レーキ4本、ゴミ袋、活動用ユニホーム(ビブス)、のぼり

公園(協会)

各花壇への分配数

バーク堆肥2袋、元肥肥料1袋、苦土石灰1袋、花苗各160株、テグス、 竹串