2019-01-01から1年間の記事一覧

2020年度30期園芸OBクラス会総会のご案内

2020年度30期園芸OBクラス会総会を開催します。 30期園芸OBの皆さんへ 今年も残りあと僅かとなり、年末年始の準備等で さぞかしお忙しいことと存じます。 さて、未だ先の話になりますが、昨年同様一人でも多くの OBに参加していただきたく、早目のご…

今日は9班の水やり当番日でした!

本日の参加者は8名、皆さんお疲れ様でした! 12月16日(月)好天の中、 鶴舞公園噴水塔花壇の水やりと周辺の落ち葉拾いを行いました。 水やり前に気が付いたこと、A花壇とB花壇の埋めてあった チューリップの球根(数個)が外に飛び出ていました。 カラ…

鶴舞公園噴水塔花壇花植え替えイベント開催

花の配置デザイン(30期担当花壇はC) ご覧下さい!素晴らしい出来上がりです。空白の所はチューリップが植わっています。 30期参加者の皆さん!お疲れ様でした。 12月11日(水)鶴舞公園噴水塔花壇にて 花植え替えイベントが開催されました。 園芸…

鯱城30期園芸OBクラス会の忘年会を開催しました!

Fテーブルの皆さん、カメラに向かって真面目にポーズ ただいま歓談中 ただいま歓談中 酒Mさんの音頭で、皆さん大いに盛り上がりました\(^o^)/ 12月2日(月)チャイナ&ダイン(園)で園芸OBクラス会の 忘年会が盛大に行われました。 皆さんの元気!元気…

鶴舞公園噴水塔花壇花植え替え

当日の各担当花壇配置図です。 30期園芸緑友会会員の皆さんへ 12月11日(水)鶴舞公園噴水塔花壇の 花の植え替えを行います。すでにM担当リーダーより 高年大学園芸緑友会掲示板には掲載されていますが、 ご覧いただだけましたか? 念の為、もう一度お…

名城公園花の山花植えイベント開催

30期の皆さんの花植えシーンです。後ろ向きで誰なのか?分かりませんが、お疲れ様でした。 30期園芸緑友会の皆さんへ 11月16日(土)名城公園花の山にて 花植えイベントが開催されました。緑友会会員の参加は83名、 作業内容の説明を受けた後、一…

名城公園花の山花植えイベント

30期園芸緑友会会員の皆さまへ 下記のとおり、名城公園花の山にて花植えのイベントを 開催しますので、ご協力をお願いいたします。 日 時:11月16日(土)午前10時~11時30分 (雨天順延:11月17日(日)午前10時~11時30分) 集合時間:午前9…

戸田川緑地育樹活動の実施

(ただいま作業中)30期の皆さんの後ろ姿、誰か分かりますか? 作業終了後、協会職員さんより挨拶がありました。 30期参加者の皆さんです。マスクで顔を隠している人誰? 30園芸緑友会会員の皆さんへ 11月5日(火)戸田川緑地北地区ABゾーンにて 枯…

忘年会のご案内

30期園芸OBクラス会の皆さんへ OBクラス会恒例の忘年会を下記の通り、開催いたします。 お忙しいこととは存じますが、ぜひご出席下さいますよう よろしくお願いいたします。 日時:12月2日(月)12:00~14:00 場所:チャイナ&ダイン 園(エン) (ユ…

戸田川北地区右岸育樹活動について

30期園芸緑友会の皆さんへ 日頃は園芸緑友会のボランティア活動にご協力いただき、 ありがとうございます。 下記のとおり、育樹活動を行いますのでご参加のほど、 よろしくお願いいたします。 日 時:11月5日(火)9:30~11:30 集合場所:戸田川北地…

10月24日(木)とだがわ補植作業実施

協会担当者より作業内容の説明を聞く30期の皆さん 協会担当者から作業内容の説明を聞く会員の皆さん 苗木の植え付け作業中 無事植え付けが完了しました 補植作業終了後に協会関係者より挨拶あり 30期参加者の皆さん 30期園芸緑友会会員の皆さんへ 台風…

戸田川補植作業

30期園芸緑友会の皆さんへ 台風の為、中止となった「とだがわ森の感謝祭」で準備した苗木を 下記の予定で補植することになりました。 日 時:10月24日(木)午前9時30分~ 集合場所:戸田川中央地区 第4駐車場近くの芝生広場 (9月25日に下草刈…

とだがわ森の感謝祭について

30期園芸緑友会会員の皆さんへ 10月12日(土)開催予定のとだがわ森の感謝祭は 台風のため、中止となりました。 翌13日(日)の延期もありません。 尚、苗木の補植は日を改めて実施の予定。 日程が決まり次第、連絡いたします。

9月25日(水)戸田川中央地区の下草刈り

活動開始前のO会長からの挨拶 作業前に、協会職員さんより10月12日開催のとだがわ森の感謝祭について、当日の活動内容の説明がありました。 森の感謝祭会場の下草刈りが終了、S担当リーダーによる解散前の挨拶 30期の参加は8名+28期のHさん、皆さ…

9月18日(水)鶴舞公園噴水塔花壇花苗植え替え

旧花の抜き取り作業 ばか棒や紐を使い25cm間隔で配列、花苗の配置が完了。 花苗配置後に協会職員さんより花苗の説明と管理方法の説明がありました。 説明を聞く30期園芸の皆さん 品種の配列と全体のバランスを確認後に花苗の植え付けを行いました。 花苗…

鶴舞公園噴水塔花壇花苗配置図 30期園芸緑友会会員の皆さんへ 9月とはいえ残暑厳しい中、鶴舞公園花壇管理に ご協力いただき、ありがとうございます。 下記のとおり、鶴舞公園噴水塔花壇の花植え替えを 行いますので、ご協力のほど宜しくお願いいたします…

30期園芸緑友会会員の皆さんへ ご存じない人が多く、もう一度 戸田川中央地区の活動内容の詳細を下記のとおり、 お知らせいたします。 1.日時:9月25日(水)9:30~ ※雨天の場合は9月26日(木)に順延とし、 前日の18時迄に連絡いたします。…

30期園芸緑友会会員の皆さんへ 今年もとだがわの森感謝祭が開催されます。 本年は午前に間伐、午後に補植作業が予定されています。 緑友会の担当は一般参加者を対象の間伐及び補植作業の 指導です。(終日) 各班のご参加いただける人数を把握する必要があ…

鯱城学園30期園芸OB(園芸緑友会) ブログを新規開設しました。 今後もいろいろな情報をOBの皆さんに 提供していきたいと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

8月11日(日)

30期園芸緑友会会員の皆さんへ 毎日のように熱中症の話題がニュース等で流れていますが、 連日猛暑の中、如何お過ごしでしょうか? 我々はシルバー世代、自分達の体力を過信しないこと、 自宅に居る時は痩せ我慢はしないでエアコンを掛け、 外出の際は帽子…

7月31日(水)暑気払い

30期園芸OB暑気払い、ご参加の皆さんへ 猛暑の中ご参加いただき、ありがとうございました。 短い時間ではありましたが、楽しい一時を過ごす事が出来ました。 ご参加いただいた皆さんの元気なお顔を拝見出来たのが一番! (写真には写っていませんが、1班の…

7月10日(水)暑気払いのご案内

30期園芸クラスOBの皆さんへ OBの皆さん、如何お過ごしでしょうか? 梅雨明けも間近なようですが、暑さはこれからが本番となります。 さて、この暑さに負けないように、今年も下記の通り、 暑気払いを企画いたしました。 美味しく?食べて飲んで夏の一日を…

7月7日(日)鶴舞公園花壇管理

30期園芸緑友会会員の皆さんへ 園芸緑友会掲示板に掲載されましたが、 水やり、草刈り等の鶴舞公園花壇管理作業中のトラブル回避の為、 ビブスの着用をお願いします。 但し、ビブスの用意が無い場合の為に添付写真の様な名札を 5セット用意しました。(当…

戸田川緑地ボランティア活動

30期園芸緑友会会員の皆さんへ 緊急連絡網及び園芸緑友会掲示板で連絡済みですが、 本年度第一回目の戸田川緑地ボランティア活動の最終案内です。 〇実施日時 2019年7月3日(水)10:00~11:30 (雨天順延:中止の場合は前日18時迄に決定し、緊急連…

5月19日(日)

5月18日(土)は 花プロジェクト❝名城公園花の山❞花植えイベント開催日でした。 園芸緑友会の参加者は99名。作業開始前の準備です。 30期園芸メンバーの参加は19名。皆さん!お疲れ様でした☺ (残念、Tさん、Yさん&Mさんが写っていませんネ😢)

5月17日

30期園芸OBのみなさんへ 毎月開催のカラオケ同好会(於名駅前琥珀ビル)からのお知らせです。 下記のとおり、開始時間と一部開催日を変更いたします。 ①毎月第2月曜日13:00~➡毎月第2月曜日12:30~ ②第2月曜日が祝日の場合➡第1月曜日12:30~に変…

5月15日(水)鶴舞公園

30期(園芸緑友会)の皆さんへ 今日は鶴舞公園花植えイベントの日でした。 昨日の雨がもしや残るのでは?と心配していましたが、 すっきり!とまでは行かなくても、花植えには持って来いの天気でした。 今日は全体で92名の会員の参加がありました。 まあ…

鶴舞公園花植えについて

30期園芸緑友会会員の皆さんへ すでに高年大学園芸緑友会掲示板をご覧になった方もいると思いますが、 明日(5月15日)の鶴舞公園花植えイベントは予定どおり行います。 午前9時30分迄には、鶴舞公園噴水塔花壇周辺に集合をお願いします。 今回の3…

5月3日(金)

30期園芸緑友会会員の皆さんへ 鶴舞公園噴水塔花壇花植え替え日の3日後になりますが、 下記のとおり、名城公園花の山花壇にて花植えイベントを 行いますので、ご参加よろしくお願いいたします。 1.集合日時:2019年5月18日(土) 午前9時30分…

5月3日(金)

30期園芸緑友会会員の皆さんへ 下記のとおり、 鶴舞公園噴水塔花壇の花植え替えを行います。 1.集合時間:2019年5月15日(水)午前9時30分 ※雨天順延(翌16日、17日になった場合は公園側が行う) 前日に高年大学園芸緑友会掲示板にて連絡…