2022-01-01から1年間の記事一覧

名城公園「花の山」秋の花植え

こんにちは! 11月26日(土)、名城公園「花の山花壇」秋の花植えに参加しました。 早朝は雨が降っていましたが、自宅を出る頃には雨も止み、曇り空の中、 一般公募の参加者と共にキンギョソウ、ナデシコ、ストックなど約2500株を 3区画(3班)に分か…

樹林地管理計画フォローアップ活動に参加

ラジオ体操スタート前 ただいま作業中(ひと休み?) ただいま作業中(枝切り) 11月8日(火)は戸田川緑地中央地区(左岸)除伐作業に参加しました。 今年最後の戸田川緑地での活動、晴天の中参加者は30名(30期は僅か2名)を 超え、いつもより太い…

おんたけ休暇村ボランティア活動に参加しました。

10月25~26日の両日、 緑友会恒例(秋)のおんたけ休暇村ボランティア活動に参加しました。 今回の参加者は21名の予定でしたが、体調不良により2名がキャンセル、 最終的には19名となりました。 昨年(秋)今年(春)と雨天の為、本来の屋外活動…

とだがわの森感謝祭(第2日目)を開催

10月22日(日)好天の中、とだがわの森感謝祭(2日目)が開催されました。 緑友会の皆さんは、第1日目と同様、賛助企業(参加者)の皆さんのお手伝い。 枝切、玉切りの後、コースター作りを行いました。 30期からは3名が参加、お疲れ様でした。 今…

とだがわの森感謝祭(第1日目)を開催

感謝祭参加者(賛助会員)の到着を待つ30期の皆さん(後ろ姿だけ?) 玉切り作業の開始です。 ただいま作業中(1) ただいま作業中(2) 10月15日(土)戸田川緑地中央地区にて「とだがわの森感謝祭」が 開催されました。 第1日目の賛助会員の参加…

とだがわの森感謝祭準備作業を実施

10月4日(火)は、戸田川緑地(中央地区左岸)で10月15日・22日両日に 開催を予定している「とだがわの森感謝祭」の準備作業を行いました。 10月に入ったというのにまだまだ気温高く、作業参加の皆さん汗びっしょり お陰様で、感謝祭当日に使用す…

鶴舞公園「噴水広場花壇」花苗の植え替え

参加者全員集合 最後の仕上げ(カラス除けのテグス張り) テグス張りが完了 30期参加の皆さんです。(1名途中退散) 久しぶりの投稿となります。 9月14日に植え替え作業を行いました。 9月も半ばというのに残暑厳しく、朝から気温が上昇(本当に暑か…

30期園芸専攻クラス会を開催しました。

コロナ禍の影響で、中止となっていた「クラス会」を3年ぶりに開催。 7月4日(月)12:00~14:00 場所は太閤伏見店、26名の会員が参加し、 久しぶりの再会に話も尽きず、あっと言う間の2時間でした。 参加者の皆さん、何方も本当に元気でホッ…

戸田川緑地(講師派遣)

30期会員の皆さん、こんにちは! 6月14日(火)は戸田川緑地中央地区左岸にて、小林講師による「森づくり講義」 が行われました。 生憎の悪天候ではありましたが、それでも20名程の会員が参加、 小林講師の講義を受けながら、左岸南➝左岸北へ移動、2…

30期 園芸専攻クラス会のご案内

30期 園芸専攻クラス会会員の皆さんへ コロナ禍の影響もあって、今回は3年ぶりとなるクラス会開催の件 各班長さんより、班内展開にて案内済みとは存じますが、念のため、 ブログにも掲載いたします。 ご確認のほど宜しくお願いいたします。 記 日 時:令…

御岳休暇村ボランティア活動

30期会員の皆さんへ 6月6~7日(1泊2日)緑友会年間活動の一環として御岳休暇村へ 行ってまいりましたので、投稿いたします。 春の活動としては、平成29年以来 5年ぶりの活動となりました。 参加人数は20名(30期は2名)、大曽根⇔休暇村間を…

春の花植えイベントを開催

5月28日(土)は名城公園花の山花壇にて春の花植えイベントが開催され、 緑友会より99名の参加がありました。(30期は15名が参加) 30℃に届きそうな暑さの中、3班に分かれ、サルビア・コクネシアの花苗(4色) 2,500株を植えました。(ご苦…

花の植え替え作業を行いました。

30期の担当はA花壇 5月19日(水)は鶴舞公園噴水広場花壇で花の植え替え作業を実施、 当日は、汗ばむほどの陽気となり、参加者の皆さんも水分を補給しながら、 南北(A・B・C・D)4花壇の花の植え替え作業は無事終了しました。 緑友会会員の参加者は9…

2班でランチ会

30期 園芸専攻クラス会の皆さんへ 久しぶりの投稿となります。コロナも下げ止まり状況が続いていますが、 5月16日(月)、久しぶりに2班の仲間が集まってランチ会を行いました。 場所は「太閤伏見店」、生憎と都合悪く2名の欠席はありましたが、 3班…

花が咲きました🙌

30期会員の皆さんへ 4月とはいえ、汗ばむぐらいの陽気が続くこのごろ、 お元気でお過ごしでしょうか? さて、今年2月に戸田川緑地(指定場所)で行った 「園芸緑友会発足20周年記念植樹式」でハナミズキ(2本)を植樹しましたが、 最新の写真を送って…

鶴舞公園噴水広場花壇を見てきました。

30期の皆さん、こんにちは! 愛知県はコロナ感染者数が 3,000人前後での下げ止まり状態が続いています。 一部の地域では、第7波到来も近いのでは?という話も出ていますが、 何とか、このまま落ち着いて(収まって)ほしいと祈っています。 さて、今日は…

令和4年度 園芸緑友会総会のご案内

30期 会員の皆さんへ 令和4年度総会のご案内です。 下記のとおり、開催いたします。 年に一度、皆さんと久しぶりにお会い出来る場です。 是非ご参加のほど、よろしくお願いいたします。 記 日時:令和4年4月4日(月)10:00~ 場所:鯱城ホール (伏見…

今日は6班の水やり当番日でした。

30期園芸緑友会会員の皆さんへ 3月8日(火)は、6班の水やり当番日でした。 好天(ポカポカ陽気)の中、10名の参加がありました。 カラスの悪戯なのか? 所々花が抜かれたり、一部チューリップの球根が 穿り返されていましたが、全体的には綺麗に咲い…

園芸緑友会発足20周年記念植樹

30期 緑友会会員の皆さんへ 久しぶりの投稿となります。皆さん!如何お過ごしでしょうか? 新型コロナ感染者数も拡大の一途、1月21日に発出され、2月13日に 解除予定の「まん防」も延長必至、いったい何時になったら収まるのか? 令和4年もコロナと…