2020-01-01から1年間の記事一覧

鶴舞公園噴水塔花壇花の植え替え作業の実施

ビオラ(橙、黄)、シロタエギク、チューリップ球根の植え付け作業 30期会員の皆さんです。(お疲れ様でした) 会員の皆さん(無事作業完了)お疲れ様でした。 30期緑友会会員の皆さんへ 12月9日(水)偶数期を中心に、花の植え替えを行いました。 天…

鶴舞公園噴水塔花壇花の植え替えについて

30期緑友会会員の皆さんへ 本日、鶴舞公園担当リーダーより園芸緑友会掲示板に 作業概要が投稿されましたので確認願います。 詳細は下記のとおりです。 〇実施日時:12月9日(水)9:30~11:30 (雨天順延→翌10日) 〇集合時間 及び場所:9…

鶴舞公園噴水塔花壇花の植え替え

鶴舞公園噴水塔花壇配置図 30期緑友会会員の皆さんへ 今日は7班の鶴舞公園噴水塔花壇水やり当番日でした。 23日(2班の参加は一人)に続き2回目の当番日ということもあって 参加者はゼロ、私一人の水やり等の作業となりました。 作業終了後、みどりの…

今日は水やり当番の日でした!

マスク着用、無言で作業に励んでいます 参加者の皆さん、ありがとうございました。 30期緑友会会員の皆さんへ こんにちは! 如何お過ごしですか? 今日は鶴舞公園噴水塔花壇の水やり当番日でした。 自由参加となっていますので、7班+8班の人合せて 8名…

鶴舞公園噴水塔花壇管理

30期緑友会会員の皆さんへ ご存じかとは思いますが、 鶴舞公園噴水塔花壇の水やり当番日が近づいてまいりました。 念のため、もう一度各班の当番日をお知らせしておきますので、 よろしくお願いいたします。 ◎7班(クラス会➧1班、2班) 11月23日(…

戸田川緑地中央地区左岸育樹作業実施

みどりの協会より作業内容の説明がありました ただいま休憩中 作業中の30期参加者の皆さんです 30期参加者の皆さん、お疲れ様でした! 30期緑友会会員の皆さんへ 第3回目の戸田川育樹作業が行われ、 今年最後の戸田川とあって、54名の参加がありま…

名城公園花の山花壇の花苗植え替え作業を行いました。

市担当者と造園会社より作業内容の説明がありました。 ただいま植え替え作業中です。 誰? 植え替え完了、綺麗ですね! 30期参加者の皆さんです(原さんは?) 30期参加の皆さんへ 今日はお疲れ様でした。 (作業中は汗が出るほど)暖かい良い天気でした…

戸田川中央地区育樹活動のご案内

30期園芸緑友会会員の皆さんへ戸田川中央地区育樹活動の案内です。 会員の皆様の多数の参加をお待ちしています。 当初は北地区の予定でしたが、今回は9月8日にマーキングした中央地区 左岸(北)の木の除伐作業を行います。 日 時:令和2年11月10日(火)9:…

名城公園花の山花植え

30期園芸緑友会会員の皆さんへ 名城公園花の山花壇の秋季花植えの日程が 下記のとおり、決まりましたのでお知らせいたします。 今回は一般参加者とのコラボではなく緑友会単独の 作業となり、コロナの影響で条件付きの作業となります。 ご理解とご協力いた…

お知らせ

30期緑友会会員の皆さんへ 12月までの緑友会活動についての案内です。 ①11月 7日(土)(予備日:翌8日) 名城公園花の山花壇花苗植え替え作業 ・春季活動は一般公募のみで実施(ひまわり) ・秋季活動は園芸緑友会のみで実施予定 ②11月10日(火…

補植作業を行いました

(作業前)みどりの協会担当者より作業内容の説明がありました ただいま作業中 30期参加者の皆さんです 30期緑友会会員の皆さんへ 10月20日(火)13時~、 戸田川緑地中央地区左岸(北)にて補植作業を行いました。 昨年と同じく、今年も台風の影…

とだがわの森感謝祭中止のお知らせ

30期緑友会会員の皆さんへ 台風14号の接近に伴ってとだがわの森感謝祭の中止(10月10日、11日 の両日ともに)が決定しました。 中止に伴って、昨年同様関係者のみで植樹を行うことになりました。 変更内容は下記のとおりです。 <苗木の植樹> 1.日 時:…

令和2年度とだがわの森感謝祭について

30期会員の皆さんへ とだがわの森感謝祭の内容が変更されましたので、お知らせいたします。 今年は新型コロナ対策として感謝祭参加者が大幅に減りました。 既報どおり、一般参加はなくなり、協賛企業からの参加者のみです。 その参加者も例年の1/4程度の10…

鶴舞公園噴水塔花壇灌水用散水栓について

緑友会専用道具箱 散水栓(鍵)裏面 散水栓(鍵)表面 30期緑友会会員の皆さんへ 2020年も早10月、暑い季節もようやく終わりを迎え、 日中はまだまだ暑い日々?が続いていますが、朝晩はめっきり 過ごしやすくなりましたネ!如何お過ごしでしょうか…

鶴舞公園噴水塔花壇花苗植え替え作業実施

旧花の抜き取り作業完了(新しい花苗植え付けの為の土起こし) 植え替え用花苗の配置が完了 花苗植替え作業が完了 30期園芸緑友会会員の皆さんへ 本日、鶴舞公園噴水塔花壇の花苗植替え作業を行いました。 曇天とは言え、朝から気温上昇↑ 途中休憩を入れな…

鶴舞公園噴水塔花壇花苗植替え作業について

30期会員の皆さんへ こんにちは!今日は戸田川緑地育樹活動の日でした。 当初の予想(40名)を上回り、48名の参加がありました。 29期、31期、32期の参加者が多く、残念ながら30期は (私を含め)男性5名の参加、ちょっと寂しい本日の作業で…

鶴舞公園噴水塔花壇花苗植え替え作業

D花壇の花苗配置図です(縦2M横5M、今回は25cmピッチ) 30期会員の皆さんへ 令和2年度の後半がスタート、今年の夏は長い梅雨が明けたと思ったら、連日の猛暑、 オマケにコロナが一向に収束しない状況にあります。 さぞかし皆さんも体調維持に苦労さ…

令和2年度とだがわ「森の感謝祭」

30期会員の皆さんへ 日々猛暑が続き、ウンザリの人もいるでしょうネ? あと数日で9月というのに、コロナと猛暑で ストレスも溜まる一方ではないでしょうか? さて、すでに班内展開、ブログでお知らせしていますが、 10月10日(土)(予備日➧翌11日…

戸田川緑地中央地区育樹活動のご案内

30期緑友会会員の皆さんへ9月8日(火)戸田川緑地中央地区育樹活動を実施いたします。 多数の参加をお待ちしています。 今回は10月10日実施のとだがわの森感謝祭の事前準備となります。 感謝祭の当日は緑友会は植樹指導及び玉切り指導(あらかじめ伐採 …

鶴舞公園噴水塔花壇管理

参加者の皆さん(写真撮影時のみマスクを外しました) ただいま作業中(全員がマスク着用) 当番班(7班)参加者の皆さんへ (6月以降)園芸緑友会の管理となって、 はじめての水やり当番が回って来ました。 本日の参加者は9名、午前からぐんぐん気温上昇…

30期園芸OBクラス会中止のお知らせ

30期園芸OBクラス会の皆さんへ 大変残念なお知らせですが、 東京を根源とした新型コロナウイルスの感染拡大が愛知にも波及、 感染者の数が増加傾向にあります。 高齢者罹患を避けるべき、7月20日に予定していた 「30期園芸OBクラス会」を中止としまし…

鶴舞公園噴水塔花壇のいま

C・D花壇 A・B花壇 なごやの森づくりパートナーシップ連絡会出席(開始前、矢印が私の席) 30期園芸緑友会会員の皆さんへ 7月10日(金)鶴舞公園緑化センターにて なごやの森づくりパートナーシップ連絡会の第1回定例会が 開催されました。(園芸緑友…

30期園芸OBクラス会の最終案内

参考までに。多分、この部屋になると思いますが? お店はコロナ対策もバッチリ! 当店では、アルコール消毒液の設置・備品や設備の消毒の徹底を実施し、ソーシャルディスタンスを踏まえたお席のご用意をしております。なお、従業員の就業前の健康チェック・…

秋季御岳休暇村ボランティア活動中止のお知らせ

30期緑友会会員の皆さんへ 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、春季活動を中止しました。 全国的に非常事態宣言が解除され、日常生活は戻りつつありますが、 まだまだ安心した生活を送れるまでには至ってはいません。 3密の回避、マスクの着用、外出…

戸田川緑地北地区右岸活動支援 ~道づくり~

作業説明を聞く参加者の皆さん(後ろから撮っているので誰だか?) 30期(12名)の皆さん、マスク着用なので顔が見えない? 参加者の皆さんへ 6月9日の活動支援には、当初の予想人数(最高40名)を大きく 上回り、75名(30期は12名)の会員の…

鶴舞公園噴水塔花壇管理について

30期緑友会会員の皆さんへ 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、 春の鶴舞公園噴水塔花壇の花苗植替え作業は中止となりましたが、 みどりの協会の手配により、花苗の植替えは完了しました。 6月以降の花壇管理について、みどりの協会より要請があり、 …

戸田川緑地北地区右岸間伐作業等について

戸田川緑地(北地区右岸)案内図 30期園芸緑友会会員の皆さんへ 本年度第1回目の戸田川緑地でのボランティア活動を 下記のとおり実施いたします。 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、長い間自粛生活を 余儀なくされた会員の皆さんと久しぶりにお会い…

鶴舞公園噴水塔花壇花苗植替え(2)

北側A・B花壇

鶴舞公園噴水塔花壇花苗植替え

南側C・D花壇

鶴舞公園花植替え(その2)

30期が担当したC花壇の作業前 南側花壇(C・D)の花植替え作業前です。